山口さんの作った三ヶ日みかん

2017.01.13 Friday
静岡県三ヶ日町の山の奥の方に平山地区という場所で、こだわりみかんを作っている山口さん親子! 何度も三ヶ日みかんの中で賞を獲っています(^^)


このみかんを名古屋で唯一販売しているのがサンエース!


味に絶対の自信があります。 今日も山口さん(息子さん)が直接お持ち下さいました! 産地直送です(^^)



国産レモン果汁

2016.12.18 Sunday

私は健康予防にレモンを搾った果汁を水に薄めて飲むことがあります。
(搾るのは妻ですが、、、)

食品は酸化すると腐ったりカビたりしますが、人間も同じです。
体調が悪い時は体内が酸性化しています。

そこにアルカリ性を足すことで中和されるのです。

その王様と言っても良いのがレモン!
よく食品にも酸化防止剤の代わりにレモン果汁を入れるのはそのためです。

そして今回私のリクエストで【国産レモン果汁】を定番化して貰いました。

これなら安心安全な国産レモンを手間なく吸収出来ます。
是非お試し下さいね。

あっ、ちなみに果物売場でも国産レモンを販売しておりますので、そちらも是非!




Una casita(おなかすいた)オープン!

2016.12.10 Saturday
弊社の関連会社がイオンモール長久手に、【Una casita】(おなかすいた)という安心安全な調味料のある八百屋さんをオープンしました。

近くにお越しの際は遊びに来て下さいね!





白鳥農園の有機減農薬りんご

2016.12.07 Wednesday
本日は長野県伊那市にある「白鳥農園」さんにお邪魔しました。



園主の白鳥博さんは青森の奇跡のリンゴで知られる木村さんの大親友。



そして、白鳥さん自身も大変志が高く、「生命なきは食にあらず」「食は生命なり」を大切にされ、残留性の強い農薬やホルモン剤、化学肥料、除草剤は一切使用していません。





除草剤の代わりに羊を飼って、草を食べて貰うの図


東京をはじめ九州に至るまで、多くの白鳥さんのりんごファンがいますが、名古屋にはまだ流通されておりません。

そんな中、お客様の紹介を経て、サンエースでも取り扱いが来週から始まります!



カタチが不揃いなのが本物の証!

農薬、化学肥料を使わない分、虫も寄るし、決して見栄えが素晴らしいとは言いません。
(と言っても、ここまで綺麗に栽培できるのが不思議です)
地球の生命全ての共存を考えている白鳥さんならではのブレない信念!



そして何よりも「味に自信あり!」

そんな長野県伊那市の白鳥農園直送のふじリンゴを是非どうぞ!


産直野菜視察!

2016.12.01 Thursday
昨日は産直野菜の仕入れを行うための視察に、三重県津市芸濃町へ行って来ました。

40ヘクタールという敷地に、キャベツ、大根、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、青ネギ、白菜などが育てられていました。

ここの組合の考え方は
・減農薬であること。
・日本の農業を守る。
といったもので、働く方のぬくもりを感じました。


そして何よりも美味い!

土壌が圧倒的に良いので、野菜が美味しく育つのです。
来年からサンエース全店にて販売予定です。

お楽しみに!






熊本地震義援金

2016.07.04 Monday
熊本地震により被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。

本日、お客様よりお預かりした義援金を中日新聞社にお持ちしました。
義援金額は127,167円となりましたことを併せてご報告致します。

一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるよう お祈り申し上げます。

代表取締役 小杉憲一


環境自主行動計画

2016.06.14 Tuesday
【基本理念】
当社は「地域の元気発信基地であり続けたい」という想いがあります。
サンエースの食材で地域の方が健康で元気になって貰いたいという想いでサービスを提供しています。

一方で、サービス提供にあたり、多くの資源・エネルギーを消費していることを強く意識し、地球環境の負荷低減に積極的に努めております。

【基本方針】
1.環境に関する法令を遵守します。
2.エネルギー使用量及び二酸化炭素排出量を削減します。
3.廃棄物を削減します。

【数値目標】
前年度比エネルギー使用量を1%以上削減します。

【目標達成のための実施計画】
・高効率冷凍冷蔵設備への更新
・高効率空調機への更新
・LED照明への更新
・電力の「見える化」システム導入による従業員の省エネ意識向上
・空調機等のフィルター定期管理
・店舗内、冷ケース内の適正温度管理
・マイバック推奨によるレジ袋の削減
・リサイクル、リユースの推奨

以上

AED講習会

2016.04.08 Friday
スタッフ向けのAED講習会を行いました。

地域にお役立て出来たらなぁと思います。










AEDを設置しました。

2016.03.25 Friday
全店にAED(自動体外式除細動器)を設置しました。

1月末に私がAED講習を受け、助かる命があることを今更ながら学びました。

店内はもちろん地域で万が一の際は、是非ご利用下さい。

当社スタッフも順次、使い方をマスターして参ります。




東日本大震災義援金報告

2016.03.03 Thursday
本日、店頭でお客様からお預かりしました義援金(52,487円)を「中日新聞社会事業団」へ寄付させて頂きました。

今までの合計金額は1,149,329円となりましたこと、ご報告致します。

皆様の心温まるご協力に感謝申し上げます。


代表取締役 小杉憲一